ISDNでインターネット接続時のWindows95システムモニターによる測定値です

ISDNターミナルアダプタMN128による 64kbps通信の実測値です。
この例はアメリカのMicrosoftのサーバーから約3MBのファイルを ダウンロードしたときのものです。


64kbps通信の理論上の最大速度は、64/8bit=8KB/秒ですが、TCP/IPで若干のロスが生じます。
環境がよければ、平均して7.5KB/秒程度の通信ができます。


同じMN128による 128kbpsMP通信の実測値です。
こちらは国内のFTPからのダウンロードです。



128kbpsMP通信では、図のように完全に64kbpsの2倍まではなかなかいきませんが、それでも十分に高速なのはわかると思います。


上の接続はどちらもINSネット64回線によるダイヤルアップ接続です。専用線ではありません。
このグラフを見て早いと思うか遅いと思うか・・あなた次第です。
早いと思ったら、さあISDNの世界へ!